はじめに

このサイトは、日本国外で主に競走生活を送り、競走馬又は繁殖馬として優れた実績を挙げたサラブレッドを紹介しています。

日本国内で主に競走生活を送った馬を掲載していないのは、別に筆者が日本馬より海外馬のほうが好きだからではなく、既に多くの書籍やサイト等で紹介されている日本馬に対して、海外馬に関してはその量が少ないからです。そこで、筆者なりに調べて海外馬の列伝を作成しました。

もともとは自分で書いたものを自分で読むために10年以上も前から始めた自己満足的な作業であり、公表目的ではなかったのですが、これだけ書いたのだから公表してみようかと数年前に思い立ち、2015年末を区切りに一段落させる事を目標に作業を続けてきました。偶然ですがこの2015年というのは、アメリカンファラオが37年ぶりの米国三冠馬となったり、トレヴが史上初の凱旋門賞3連覇に挑戦したりなど海外競馬が非常に盛り上がった年だったため、区切りとしては丁度良かったようです。

しかし現在載っている馬が紹介すべき馬の全てというわけではありません。例えば2015年終了段階で欧州調教馬としては史上最多のグループ競走17勝を挙げているシリュスデゼーグルは載っていません。載っていないのは載せる価値がないと判断したからなどではなく、単に2015年末という区切りに間に合わなかっただけです。シリュスデゼーグル以外にも「ああ、この馬も間に合わなかった!」「しまった、この馬を書いてない!」という馬がかなりいます。

もしかしたらいずれは書いて載せる可能性もありますが、仕事との兼ね合いや以前からの体調不良もあり、難しいかもしれません。時間や余力と相談しながら加筆・修正は随時行う予定ですが、本格的な作業には復帰できないかもしれないので、未掲載の馬を書くと断言はできません。

しかし紹介するべき必要最小限の馬は載せることが出来たとは自負しています。もし本サイトがあまり更新されないままであっても、(変な言い方ですが)それなりに完成したものになっているとは思います。

本サイトにより、日本馬だけでなく海外馬及び海外の競馬の歴史に関して興味を抱いてくだされる方が増えることを願ってやみません。

※本サイトはリンクフリーです。

                                          2016年2月某日+9月某日  ルナ(筆名)

TOP